ちょうど7人いる。

ちょうど7人と謳いつつ、それより多かったり少なかったりする不特定多数の男女が綴る日々の雑感。

【Logicool G - PRO Wireless】これが至高のゲーミングマウス【レビュー】

半年ほど前まで有線マウス派だった筆者は、この製品に出会って無線マウス派にやすやすと変わった。

Esports向けにプロゲーマーと共同開発され、有線に引けを取らない低遅延と軽量を兼ね備えた、まさに至高の無線マウス

キーボード、マウス、ヘッドホンなど多くのゲーミングデバイスを開発しているLogicool Gが、自信を持って押し出しているのこちら。

Logicool G「 PRO Wireless」

f:id:just7s:20191031203539j:plain

遅延からさようなら

LIGHTSPEEDワイヤレス技術を搭載しているため、有線マウスと同等の低遅延でマウス操作が可能。

有線から乗り換えた筆者でも遅延は全く感じられなかった。

誰でも扱うことができる

左右対称形状で,サイドボタンの配置も物理的に変更できるため,右手用としても左手用としても利用できる。

定番の「つかみ持ち」「つまみ持ち」「かぶせ持ち」などあらゆる型にも対応した形状のため自分の型を変えたとしてもマウスを買い替える必要がない。

しかし、サイドボタンが若干奥に配置されているため、手の大きい筆者でも押しにくい時がある。

ホイールはコリコリ系で押し込みも程よく固めに作られているため、操作ミスも起きにくい。

材質はさらさらしていて、グリップなどがないため、軽く持っているだけだと滑ってしまうので注意してほしい。

DPI16000まで可能だがカウント飛びには注意

DPIは1単位から変更可能なため、細かいセンシ変えができる。

4gameさんが検証していたが、PRO Wirelessにはカウント飛びが発生する。(カウント飛び:カーソルがあらぬ方向に飛んでいってしまう現象)

実際に購入当初は筆者のマウスでも起こっていた。

ディスプレイ画面でマウスを動かすとカーソルが消えて、別のモニターまでジャンプしていた時があった。

カウント飛びが起こったのはその時一度だけで、ゲームプレイ中にも違和感を感じることは無かったが、正直100%信用することができないのが本音だ。

素朴な疑問だが、DPI16,000に設定する人はどんな人なんだろう。

f:id:just7s:20191031203737p:plain
Logicoolゲームソフトウェア

あれ?この前いつ充電したっけ

平日4~5時間 休日6~8時間使用している筆者でも、フル充電を1か月使ってもなお20%ほど残っている。

最長64時間のバッテリーとなっているが、体感ではそれ以上持っている気がする。

お風呂に入る間や、夕飯を食べている間にUSBを繋いでおくだけで、ゲームプレイ中の充電切れを心配する必要はない。別売りの充電パッドも買わなくていいだろう。

付属のUSBと受信機はモニターアームにでも引っ掛けてしまえば邪魔にもならずに済む。 f:id:just7s:20191031203141j:plain

驚異的な軽さ80g

最初に握った時の感想は、「すっかすか」だった。持ってみればわかると思うが、本当に中身が入っていない様に感じられるほど軽いのだ。

重心はど真ん中になっているため、持ち上げたときに傾くことはないのでスムーズにマウス移動ができる。

長時間FPSをプレイして痛くなった手首とも、PRO Wirelessならおさらばできる。 f:id:just7s:20191031203424j:plain

f:id:just7s:20191031204545j:plain
背面にDPIボタンがついているため、使用中に誤ってDPIが変更したりする恐れがない。
f:id:just7s:20191031202753j:plain
サイドにそれぞれ2つのボタン付いて、最大4つまでサイドボタンをつけることもできる。

まとめ

残念な点といえば、ホイール下部にボタンが配置されていないことだ。筆者は以前RazerのDeathAdder Eliteを使用していたのだが、ホイール下部の2ボタンは意外と重宝していた。

このボタンがなくなってことで、左手の負担が増えてたのは残念だ。

しかし、プロプレイヤーから配信者まで幅広く愛用されている PRO Wireless 。

「軽い」「早い」「無線」のローセンシに最強のマウス

買い替える予定はさらさらないだろう。

マウスの沼から抜け出したいのなら、まずは使ってみてほしい。 絶賛です。

筆者 音沙汰